京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

日本の塗料メーカーごとの特徴とは?|京都で外壁塗装するなら

「塗料メーカーごとに塗料にどんな違いがあるの?」
と、これから外壁塗装を行う予定の方の中には、どのような塗料を使うかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実は、国内に塗料メーカーは多くあり、そのメーカーごとに特色があるのです。
そのため、外壁塗装に期待する性能が明確である場合、塗料選びの前にメーカー選びをし、そのメーカーの特色や得意なところを生かすことが鍵です。
そこで今回は、「国内塗料メーカーの違い、特徴」についてご紹介いたします。


□日本ペイント
日本ペイントは、日本初の塗料製造業者であり、日本で最も有名な塗料メーカーの一つとして数えられます。
幅広い商品のラインナップゆえ、取り扱う業者を選ばず、様々な場面にも対応することが可能です。
臭いに関する悩みを解決する「ハナコレクション」や高品質仕様の「ダイヤモンドコート」など、種類が多いことが特徴です。


□関西ペイント
関西ペイントは、日本ペイントに次いで有名な塗料メーカーです。
ビルや高層建築用の塗料を主に扱っているため、大規模修繕やマンションの修繕の際によく使われています。
環境保全や地球温暖化対策などにも力を入れており、塗料を通じて他にない強みを生み出し続けている会社であるといえます。


□エスケー化研
1955年、四国化学研究所として設立され、1991年にエスケー化研という現在の社名になりました。
特徴は、セラミック系の塗料を多く取り扱っていることです。
資源の少ない日本の省エネへの関心の高まりを受け、最近では遮熱塗料の開発にも注力しています。
塗料の費用は比較的安価であるため、なるべく安く、質の良い塗装工事を可能にするのに向いているといえます。


□ロックペイント
建築・工業・家庭用の塗料の販売製造を行っているロックペイントは、フッ素樹脂をベースにした油性塗料「サンフロン」が主力商品です。
このサンフロンの性能は高く、その耐久・耐熱・耐候・耐水性の高さは、業界トップクラスであるとされています。
価格が少し高いですが、一度の塗装で長期間外壁を維持してくれるため、長期的に見れば、そのコストは安いと考えることも可能です。


□おわりに
以上、国内塗料メーカーの違い、特徴について紹介いたしました。
塗料メーカーは、他にもいろいろあります。
長い歴史の持つメーカーの商品は、実績に裏付けされた品質で安心して使うことができます。
複数社の商品を比較し、自分に合った塗料を選びたいものですね。
外壁塗装なら、有限会社京大塗装工芸をお任せください。
最新記事
京都で外壁塗装をお考えの方必見! お家のひび割れにおける注意点とは!
【京都の外壁塗装業者が伝えたいこと】 下地処理の重要性について
京都の外壁塗装業者が伝えたい!工務店と塗装専門店の違いって?
外壁塗装の見積もりの流れってどういうの?京都の塗装専門店が教えます
京都の外壁塗装業者に聞きたい! ひび割れを補修するタイミングって?
外壁塗装の費用対効果を高くするには? 京都の塗装専門店がお答えします!
アーカイブ
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他