京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都の方必見!外壁塗装を行うタイミングやサインは?

「最近周りで外壁塗装工事を行う住宅が増えた」
集合住宅で、同じ築年数くらいの住宅が外壁塗装を行なっているのを見て、「そろそろうちもかな?」と感じてはいませんか?

しかし外壁塗装はいつ行うべきなのか、あまり見当がつかない方もいらっしゃると思います。
そこで京都の外壁塗装のプロが、外壁塗装を行うべきタイミングやサインについてお伝えします。

□壁が汚れてきた
単に年月が経って、壁が黒ずんだり黄ばんだりしているだけであれば、高圧洗浄機で汚れを落とせます。
しかし洗浄機を使用してもなかなか落ちないカビやコケが発生している場合、外壁塗装が劣化してしまっている可能性が高いと考えられます。

このような場合、全体的に壁が劣化しているというより一部分が激しく劣化していることがあります。
一部分とはいえ、放っておくと劣化部分から雨漏りやひび割れを引き起こす可能性があります。

□ひび割れ
ひび割れをしていたら、急いで修繕したいと思う方も多いことでしょう。
しかし実際ひび割れにもただちに補修が必要な場合と、そうではない場合とあります。

ひびの入り方や割れ方、深さなどからひび割れの危険性を判定しますが、この判定は経験を積んだプロでなければなかなか分かりません。
もしひび割れを見つけたら、見た目もあまり良くはありませんし、ひとまずプロの方にひび割れの危険性を判定してもらうことをおすすめします。

□チョーキング現象
チョーキング現象とは、壁に白いチョークの粉のようなものが浮き出る現象で、壁が白っぽくなります。
元から白い壁であっても壁に触った時、指にチョークの粉のようなものが付着するので、そこからチョーキング現象が起こっているかを確かめられます。

チョーキング現象は、紫外線や空気中に含まれる化学物質が塗料の表面と化学反応を引き起こすことによって発生します。
チョーキング現象はただちに塗り直しが必要という訳ではありません。
塗料の表面が引き起こしている現象なので、その下に存在している塗料は健全に機能していることもあります。

塗料をしっかり塗りつけてある壁でしたら塗り替えの必要はありませんが、自宅の壁がどのような状態であるか分からない場合も多いかと思います。
その際は一度塗装のプロにご相談してみるのも良いでしょう。

□最後に
本当に外壁塗装を行うべきタイミングであるかどうかは、プロではないと判断がつかない場合が多くあります。
しかし一般の方でも参考にしていただける塗装を行うサインはいくつかあるので、今回ご紹介したポイントを一度確かめて下さいね。
最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他