京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

業者選びの注意点!京都の外壁塗装のプロが教えます

塗装は滅多に行わない、大きな買い物の1つです。
せっかく塗装を行うなら、安心できる業者に頼みたいですよね。

そこで業者選びの注意点について、京都の外壁塗装業者がお伝えします。

□良い業者を見抜くための基準
*ホームページをチェック
ホームページには塗装業者の会社の概要や代表メッセージが載っています。
その企業がどのような免許を持っているかホームページに記載されている場合は、チェックしておきましょう。

塗装会社自体には免許や資格がいらないため、無資格でも塗装業を営めます。
しかし塗装にまつわる免許や資格は様々あり、業務やサービスの質に大きく影響することがあります。

ただ資格がたくさんあれば安心ということではありません。
何年も実務を積んでいないと獲得できない資格から、短時間の講習で得られる資格もあります。
ホームページには載っていなくても、事務所や店舗に資格証明書を飾っている場合もありますので、どのような資格をどれだけもった企業かを知ることも良い業者か見抜く1つのポイントとなります。

また社長や代表のメッセージも読んでみることをおすすめします。
社長や代表者の志というものは、そこで働く社員にとっても大きな影響を及ぼします。
お客様第一の丁寧さや技術の高さを保証することをメッセージに記載している企業は、安心できる企業とも言えるでしょう。

*担当者の対応
施工業者に塗装を行なってもらうにあたって、施工前に自宅の内見を行なってもらったり良い業者か悪い業者かということはもちろん重要なポイントです。
しかしそれだけではなく、担当者との相性もとても大事なポイントです。

担当者とのコミュニケーションが上手く取れなかったばかりに、思い通りの施工を施せなかったという事態は避けたいものです。
担当者の対応に違和感を覚える場合は、業者を見直したり担当者を変えてもらうように頼んだりすることも方法の1つです。

□格安業者には注意
*塗料の質が悪い
格安な価格を提示される理由の1つとしてあげられるのが塗料の質の悪さです。
例えばシリコン塗料はほんの数%しかシリコンが配合されていなくても、シリコン塗料として販売されています。

お分かりかとは思いますが、少しの配合量だけでは十分な効果は発揮できません。
塗料の名前だけではなく、成分も事前に聞いておきましょう。

*手抜きの施工を行う可能性
施工の手抜きとは、本来3回塗らなければいけない塗料を1度で済ませたり、施工期間を伸ばさないために、施工に適した天候ではないにもかかわらず、無理やり施工を行なったりする荒い施工です。
このような業者は非常に悪質性が高いので、十分気をつけてください。

□最後に
以上が業者選びの注意点でしたが、いかがでしたでしょうか?
後悔しないように塗装の業者選びは慎重に行いましょう。
最新記事
日本の塗料メーカーごとの特徴とは?|京都で外壁塗装するなら
外壁塗装の業者選びの注意点|京都で外壁塗装するなら
塗料の色選びの注意点とは?|京都で外壁塗装するなら
木目の防腐加工に適している塗料は?|京都で外壁塗装するなら
下塗り材はなぜ重要?その種類をご紹介|京都で外壁塗装するなら
塗料の耐候形って何?京都で外壁塗装するなら
アーカイブ
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ