京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

サンシャインウェザーメーターとは?|京都の外壁塗装

みなさん、CMで住宅の耐候性を検査している場面を見たことはないでしょうか?

耐候性検査は住宅の安全性を証明するために行う重要な検査です。
そしてその耐候性を検査するために開発されたのが、サンシャインウェザーメーターという機械です。

それではサンシャインウェザーメーターとは一体どのような機械なのでしょうか?

□サンシャインウェザーメーターとは
塗料について調べる際、塗料の耐候性を知りたいという方も多いですよね。
そんな時、各メーカー最高ランクの耐久性や耐候性を持つと宣伝していても、基準がなければ塗料の性能の判断はなかなかつきません。
そこで各メーカーが共通して使用している塗料の耐候性を示す基準が、耐候形です。

耐候形は1種・2種・3種とあり、1種が最高グレードを表します。
耐候形のランクをつけるために行う検査が促進耐候性試験というもので、その試験で用いられる機械の1つがサンシャインウェザーメーターという促進耐候性試験機です。

□サンシャインウェザーメーターの機能
促進耐候性試験では、温度・湿度・太陽光・降雨などあらゆる自然条件を人工的に作り出す必要があります。
その自然条件を人工的に作り出せるのがサンシャインウェザーメーターです。
サンシャインウェザーメーターは昔から使用されている機械で、今まで業者が取り扱う専門的な塗料から、ホームセンターで販売されている塗料まで、サンシャインウェザーメーターを用いてさまざまな塗料の実験が行われてきました。

サンシャインウェザーメーターにはサンシャインカーボンアークというものが搭載されており、太陽光のような役割を担っています。
そして照射時の温度調節機能も何段階かに分けて行える仕組みが搭載されています。
そのほかにも噴射機能もついており、様々な自然条件の再現が可能となっています。

□サンシャインウェザーメーターにも様々な型がある
サンシャインウェザーメーターの型は1つだけではなく、なんと10種類以上にも及びます。
通常のものより促進性を高めて、早く結果を得られるようにしたものも最近では多く見られます。

またサンシャインウェザーメーター稼働中、排気する空気に含まれるダストを吸収する「サンシャインウェザーメーター用排気処理装置」といった、環境に優しいセット商品も販売されています

□まとめ
サンシャインウェザーメーターとは耐候性を知るために用いられる検査器具です。
JIS規格にも用いられている業界ではとても有名な機械なので、これを機にぜひ覚えていただけたら嬉しく思います。
最新記事
京都で外壁塗装をお考えの方必見! お家のひび割れにおける注意点とは!
【京都の外壁塗装業者が伝えたいこと】 下地処理の重要性について
京都の外壁塗装業者が伝えたい!工務店と塗装専門店の違いって?
外壁塗装の見積もりの流れってどういうの?京都の塗装専門店が教えます
京都の外壁塗装業者に聞きたい! ひび割れを補修するタイミングって?
外壁塗装の費用対効果を高くするには? 京都の塗装専門店がお答えします!
アーカイブ
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他