京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都で外壁塗装するなら知っておきたい日本の塗料メーカーの特徴!

外壁塗装をしようと考えている方の中には、どの塗料メーカーが良いのだろうかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
塗料メーカーは数が多いので選ぶのが大変ですよね。

今回はそんな塗料メーカーの中でも、合わせると業界の9割のシェアを獲得していて日本3大塗料メーカーとも呼ばれている、日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研の3つのメーカーをご紹介いたします。

*日本ペイント
日本ペイントは2015 年に国内売上トップになっており、日本の塗料メーカーでは1番の伝統をもっている会社です。
中でもフッ素系塗料やシリコン系塗料の分野では他のブランドよりも優位に立っています。

では人気商品には何があるのでしょうか。

・パーフェクトトップ
ラジカル系塗料で、コストパフォーマンスに優れた塗料となっています。

・ハナコレクション300UVファイン
フッ素系塗料で非常に耐候性に優れています。またカビや苔にも強い製品です。

*エスケー化研

エスケー化研は、建築用塗料の分野ではシェアトップとなっている1955年に作られた塗料メーカーです。
リーズナブルな値段の商品が充実していて、アクリル系塗料や水性シリコン系塗料を強みにしています。


人気商品は次の5つです。


・水性セラミシリコン

耐久力に優れた水性シリコン系塗料で、汚れにくくカビや藻を防げます。
耐用年数は12年から15年とシリコン系塗料の中では比較的長いと言えます。


・クリーンマイルドフッ素

フッ素系塗料では匂いが少ない弱溶性塗料です。
フッ素系塗料なので耐用年数は15年から20年と長いです。 


・クリーンマイルドシリコン

様々な下地に対応できる汎用性に優れた塗料です。


・水性プレミアムシリコン

トリプルガード効果により、紫外線・酸素・水などによる劣化を3つの力で防ぎます。

艶のある仕上がりで、その塗膜は長持ちするので、ランニングコストがお得です。


・プレミアムNADシリコン

弱溶剤タイプで幅広い適性を有しており、外壁だけでなくさまざまな部位に使用可能です。

耐候性に優れる強靭な塗膜を形成するのが特徴です。


*関西ペイント
国内で売上ナンバー2の塗料メーカーで、商品の幅が広いのが特徴です。
その中でもシリコン系塗料とウレタン系塗料の分野では他のブランドより優位に立っています。

人気商品は次の2つです。

・セラMシリコン
光沢性に優れていて、耐候性や防カビ性も併せ持った塗料です。
内装にも外装にも使えるのが嬉しいポイントです。

・コスモシリコン
水性で臭いも弱く、耐候性に優れています。乾きやすいのも魅力の一つです。

*まとめ
ここまで代表的な塗料メーカーについて紹介してきましたが、どれを選べば正解かはプロの目でないと判断しにくい部分です。
人気の商品を使っても、塗装業者の作業の質や壁の性質によっては効果を発揮し切れない可能性もあるので、塗料選びに悩んだら、確かな腕と知識を持っている業者にご相談することをおすすめします。
最新記事
弾性塗料の特徴とは?京都で外壁塗装するなら必見。
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他