京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都|失敗したくない人必見!正しい外壁塗装の業者選びと注意点!

外壁塗装をしようとお考えの方の中には、業者選びの基準がわからなくて困っている方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装は素人ではよくわからないものなので、それに付け入ろうとする悪徳業者も多いのが実情です。

しっかりと信頼できる塗装業者を選ばないと大変なことになってしまうかもしれません。
この記事ではそんな業者選びの基準と失敗しないための注意点についてご説明いたします。

*悪徳業者に依頼すると大変なことになる
悪徳業者は手を抜いて仕事をしたり極端に安い材料でコストカットしたりして利益を得ようとする会社のことを指します。
悪徳業者に依頼すると、工期の短縮をはかるために下塗りを手抜きしたり、経費を削減するために規定より薄い塗料を使われたりされます。

こういった手抜き工事によって色落ちが早くなってしまい、また塗り直しをしないといけない場合もあります。
それでは、業者選びの注意点とは何なのでしょうか。

*注意点1:下請け・孫請けに出している
下請けや孫請けが存在する会社に頼むと、中間マージンが多くなるので費用が多くかかるだけでなく、施主の指示が反映されずに工事を下請けに丸投げするケースが多くなる可能性があります。
その点では、自社施工業は比較的安心して依頼できると言えるでしょう。

ただし中には自社施工をしていると嘘をつく業者もいるので、実際に業者の事務所に行って塗料や物置があるかを見て確かめるのもひとつの手です。

*注意点2:見積もりの対応が悪い
お客様への対応が雑であったり、不正確であったりする業者は危険かもしれません。
何らかの隠し事や知識の不十分さが疑われます。
対応が大丈夫か見るために、実際に見積もりをしてみると良いでしょう。

見積もりのときの対応が雑である業者や脅すようなことをいってくる業者は危険かもしれません。
見積もりを様々な業者にしてもらって、丁寧な対応で適切な値段設定をしてくれる業者を選ぶと良いでしょう。
また、値段設定に関して詳しく説明してくれる業者の方が安心できると思われます。

*注意点3:値段があまりに安すぎる
値段が安いというだけで飛びついてしまうのは非常に危険です。
なぜなら格安業者は格安の値段でも利益を得られるよう設定しているからです。

お客様の希望より安い塗料を使ったり、下塗りで手抜きをしたりすることがあるので、どうしてその値段で外壁塗装ができるのか理由を聞いて明らかにしなければなりません。
逆に、少々値段が高くても、しっかりと値段の説明をしてくれ、下地処理も手を抜かずに行う業者はオススメできます。


*まとめ
ここまで外壁塗装の業者選びにおける注意点についてご説明いたしました。
たくさんの業者に見積もりを依頼して、下請けや孫請けが多くないかといった点や格安すぎないかといった点を判断材料にすると良いと思います。

また、見積もりのときの態度や質問の対応が信頼できるかどうかもポイントになります。
業者選びをしっかりとして、満足できる外壁塗装ができると理想的ですね。
最新記事
日本の塗料メーカーごとの特徴とは?|京都で外壁塗装するなら
外壁塗装の業者選びの注意点|京都で外壁塗装するなら
塗料の色選びの注意点とは?|京都で外壁塗装するなら
木目の防腐加工に適している塗料は?|京都で外壁塗装するなら
下塗り材はなぜ重要?その種類をご紹介|京都で外壁塗装するなら
塗料の耐候形って何?京都で外壁塗装するなら
アーカイブ
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ