京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

塗り替え時かも?外壁が教えるサインとタイミング|京都で外壁塗装

家の壁を触ると白い粉が手についてしまったという経験がある方は多いのではないでしょうか。
このような経験がある方は、そろそろ外壁塗装を考えるときかもしれません。

外壁は家の見た目を担う重要な部分です。
しかし、めったに外壁塗装をすることはありませんから、どのタイミングで外壁塗装をすればよいのかわからない方も多いかと思います。

そこで、今回は外壁塗装を考えるべきタイミングと外壁の状態が教えてくれるサインについてご紹介します。

〇外壁塗装をすべきタイミング
外壁塗装には大体の目安期間があります。
また、外壁塗装に最適な季節もあるのです。

「外壁塗装に季節なんてあるの?」と思われるかもしれません。
確かに、基本的に外壁塗装はいつでも行えるものですが、季節によって工期期間や仕上がりが異なる場合があるのです。
外壁塗装には多くの時間と費用が必要になります。
それだけのコストをかけるのですから、少しでも短い期間で美しい外壁にしたいですよね。

・期間
外壁塗装の時期が約10年が目安とされています。
外壁は常に外部の環境にさらされています。
目安期間は約10年とされていますが、こまめに外壁の状態をチェックしておきましょう。

・季節
短い工期で外壁塗装したいなら、梅雨や夏は避けたほうが良いかもしれません。
雨によって、塗料が乾ききらないうちに流れてしまったり、夏の暑い時期に工事が中断する場合があります。

反対に、春や秋、冬は外壁塗装に適している季節といえます。
春や秋は湿度が低く、塗料が乾きやすいためです。
特に、冬場の空気は乾燥していますからさらに短い工期で塗装を終えることができるでしょう。

〇外壁が教える塗装すべきサイン
外壁塗装では目安となる期間だけでなく、外壁の状態も重要な指標です。
ここでは、外壁塗装をすぐにすべきサインについて代表的な2つの状態を取り上げます。

・チョーキング現象
これは冒頭にお話しした現象ですね。
壁を触ったら手に白い粉がついた経験は多くの方に思い当たる節があるでしょう。
チョークの粉のように白い粉が付くことからこの名前が付いています。

しかし、この現象は外壁がかなり危険な状態にあることを示しています。
日光や風、雨によって塗料の耐久力が失われているためです。

・ひび
外壁にひびが入っているのは見た目もよくありません。
また、ひび割れは建物自体の安全性を脅かしています。ひび割れが深いと、建物の柱に問題があったり、外壁内部に何らかのトラブルがあったりすることがあるからです。小さなひび割れも見逃すことなく、塗装専門店にすぐに相談しましょう。

〇さいごに
このように、外壁塗装には塗装をすべき時期と外壁の状態によって塗装するようにしましょう。
外壁のこまめな変化を見逃さず、こまめに外壁の状態を見ておくと良いでしょう。
長く住み続ける家ですから、適切な時期に外壁塗装をすることで快適で美しい家を保つことができます。

弊社では外壁塗装におけるさまざまな疑問にお答えしております。ぜひお気軽にお尋ねください。
最新記事
日本の塗料メーカーごとの特徴とは?|京都で外壁塗装するなら
外壁塗装の業者選びの注意点|京都で外壁塗装するなら
塗料の色選びの注意点とは?|京都で外壁塗装するなら
木目の防腐加工に適している塗料は?|京都で外壁塗装するなら
下塗り材はなぜ重要?その種類をご紹介|京都で外壁塗装するなら
塗料の耐候形って何?京都で外壁塗装するなら
アーカイブ
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ