京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

長持ちする塗料の種類と裏技をご紹介|京都で外壁塗装をお考えの方へ

「数年前外壁を塗り替えたのに最近また剥がれてきてるなあ」と気になる方は多いのではないでしょうか。
外壁塗装は案外お金がかかりますし、塗料の耐久年数は数年のものが多いです。

でも、せっかく塗り替えるなら、長持ちする塗料が良いですよね。
そこで、今回は長持ちする塗料の種類と塗料を長持ちさせるちょっとした裏技をご紹介します。

○長持ちする塗料の種類

・シリコン塗料
最近費用対効果が高いと人気の塗料です。
費用は安すぎず高すぎず、耐久年数も約12~3年と比較的長い期間です。
また、シリコン系塗料には様々な種類があり種類によって仕上がりが異なります。
シリコン系塗料を選ぶ際は、塗料専門店で相談して好みにあった塗料にしましょう。

・無機塗料
無機塗料の特徴はなんと言っても耐久年数の長さです。
なんと15年以上もその性能を発揮し続けます。
また、炭素を含まないため高い不燃性も持っています。
その分お値段は張りますが、幾度にも及ぶ塗り替えが面倒くさい方にはおすすめです。

・フッ素塗料
フッ素塗料は無機塗料よりさらに長い耐久年数を誇っており、耐久年数では塗料の中で最も優れています。
約15年〜20年の耐久年数と言われています。

また、防かび性や防藻性に優れています。建物にかびやこけが生えていると古くさく見えますよね。
フッ素塗料は美しい外観を長い間保ち続けます。
価格も塗料のなかで最も高いですが、リフォームの予算をしっかり確保されている方にはおすすめです。

○塗料の寿命を長くする裏技
先ほど、耐久年数が長い塗料をご紹介しました。
「長く美しい外観を保つ塗料が良い!」とは言いつつも、やはりそういった塗料の値段は非常に高額です。
実は、寿命がそれほど長くない塗料でもちょっとした一手間を加えることで耐久年数を長くすることができます。
新しく塗料を塗り替える前に下地処理をきちんと行うことで、塗料の耐久年数を長くすることができるのです。

具体的には、外壁塗装を行う前に外壁の状態を確認し、塗装前に下地の調整手段を検討したり、クラックと呼ばれるひび割れの補修を行うことです。
このようなまめな下地処理によって、価格が安く寿命が短い塗料であっても、外壁の寿命を長くする手助けとなります。

○さいごに
せっかく外壁塗装を塗り替えるのなら、長くにわたって美しい外観を保ち続けたいですよね。
耐久年数が長く性能が良い塗料もありますが、安い価格の塗料でも大幅に耐久年数を長くすることができます。

弊社では、今回ご紹介した塗料の寿命を長くする下地処理を行っております。
外壁塗装でお悩みの方は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
最新記事
京都で外壁塗装をお考えの方必見! お家のひび割れにおける注意点とは!
【京都の外壁塗装業者が伝えたいこと】 下地処理の重要性について
京都の外壁塗装業者が伝えたい!工務店と塗装専門店の違いって?
外壁塗装の見積もりの流れってどういうの?京都の塗装専門店が教えます
京都の外壁塗装業者に聞きたい! ひび割れを補修するタイミングって?
外壁塗装の費用対効果を高くするには? 京都の塗装専門店がお答えします!
アーカイブ
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他