京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

日本の塗料メーカー別の特徴をご紹介!|京都で外壁塗装

「最近家の外壁の塗装が剥がれてきて、塗装業者に頼まないとなあ」と思っている方も多いはず。
しかし、一度調べてみると、日本にはさまざまな塗料メーカーがあることが分かります。
多すぎて、どの塗料メーカーを選べば良いのか分からないですよね。

実は、塗料メーカーにはそれぞれ得意とする分野があるのです。
そこで、今回は外壁塗装をお考えの方に、日本の主な塗料メーカーの特徴についてお話しします。

○日本の塗料メーカーとそれぞれの特徴
日本の塗料メーカーは世界的にみて、非常に高い技術を持っています。
ここでは日本三大塗料メーカーと呼ばれる主な塗料メーカーを挙げ、それぞれの特徴をご紹介します。

・関西ペイント
売上高が3000億円を超える日本最大手の塗料メーカーです。
その歴史も古く、なんと創業して100年の歴史を持っています。
さまざまな用途に合わせた塗料を開発していますが、とくに建築塗料の外壁断熱塗料が有名です。
関西ペイントの塗料はあなたのさまざな要望に応えてくれることでしょう。

・日本ペイント
次にシェアを占めるのは日本ペイントです。
売上高は2500億円を超え、歴史は関西ペイントよりもさらに長く、明治14年に創業しています。
豊富な塗料を開発しており、どれも高品質で価格も安定していることで人気のメーカーです。

・エスケー化研
売上高では関西ペイントや日本ペイントに大きく差をつけられ、約950億円。
しかし、建築仕上げ塗材ではシェアトップを誇り、高い耐久性と安い値段で人気です。

これらの3つが日本の多くのシェアを占める日本三大塗料メーカーと呼ばれます。
どれもかなり歴史が古く、卓越した技術を持っていることが分かりますね。
次に、日本三大塗料メーカー以外のメーカーもご紹介します。

・大日本ペイント
日本ペイントと名前が似ていますが、全くの別会社です。
こちらは、重防食の建築塗料で最大手のシェアを持っています。

・ロックペイント
自動車修理の際に使われる塗料が主ですが、建築塗料としてはフッ素塗料が有名です。
フッ素樹脂をベースに使うことで、高い耐熱性や耐久性を持っています。

○まとめ
塗料メーカーといっても、さまざまな特徴を持つメーカーがあるということがお分かりいただけたでしょうか。
弊社では、これらのメーカーの塗料を豊富にご用意しております。
あなたが外壁塗装に求める機能に合わせて、塗料を選ぶことができます。
外壁塗装でお悩みの方は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他