京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

塗装業者選びにおける注意点|京都で外壁塗装をお考えの方へ

外壁塗装を行う業者は多く存在します。
塗装業者専門店はもちろん、大手ハウスメーカーやリフォーム業者など外壁塗装における選択肢は多岐にわたります。

しかし、安易に塗装業者を決めてしまうと、法外な費用を取られたり、必要な工程が行われないことで出来映えが悪くなってしまうかもしれません。
美しい外壁を実現するためにも、塗装業者は慎重に選びましょう。

今回は、適切な塗装業者選びにおける注意点を3点に厳選してご紹介します。

○外壁塗装業界における悲しい事実
まず、外壁塗装業者における状況を知りましょう。
実は、悲しいことに塗装業界では詐欺まがいのトラブルや被害が横行しています。

素人が塗装に関して知識をもっていないことが悪徳業者につけこまれる最大の原因です。
誤って悪徳業者に施工を依頼しないために、良い業者と悪い業者を見分ける適切な判断基準を持つことが重要です。

○外壁塗装業者選びの注意点

1.格安業者は疑え!
あまりに安い値段を提示してくる塗装業者は疑ってください。
安い塗装業者に依頼すると、手抜き工事をされる可能性があります。

悪徳業者は外壁塗装において重要な工程である下塗りをしていなかったり、壁にあるひび割れを放っておいたままにしたりします。これは色むらや変色の原因になり、最後の仕上がりに大きな影響を及ぼします。

2.即決はするな!
最初の注意点と関連するところですが値段があまりに安いからといって、即決しないようにしましょう。
1社の値段しか見ていないと、業界の相場が分かりません。
法外に高い値段を請求されることもあります。相場を知るために、複数の塗装業者に見積もってもらいましょう。

3.アフターフォローに気を配れ!
外壁塗装業界で、悪徳業者が多い原因の1つに手抜き工事をしてもすぐにその影響が現れにくいという点が挙げられます。
手抜き工事は塗装が完了してからある程度時間が経ってから影響が現れます。

手抜き工事では外壁のあちこちで塗装が剥がれたり、変色が起きることがよくあります。
悪徳業者ではこのようなトラブルにしっかりとアフターフォローしてくれることはありません。
外壁塗装を依頼するときに、塗装の保証期間をしっかりと確認しておきましょう。

○まとめ
外壁塗装において、一般のお客様は 詳しい工程や塗材など正しい知識を持っていないのが普通です。
だからこそ、自ら塗装の基礎知識を身につけ、適切な塗装業者を見つけることが重要なのです。
高いお金がかかる外壁塗装ですから、塗装業者選びは慎重に検討しましょう。
最新記事
京都で外壁塗装をお考えの方必見! お家のひび割れにおける注意点とは!
【京都の外壁塗装業者が伝えたいこと】 下地処理の重要性について
京都の外壁塗装業者が伝えたい!工務店と塗装専門店の違いって?
外壁塗装の見積もりの流れってどういうの?京都の塗装専門店が教えます
京都の外壁塗装業者に聞きたい! ひび割れを補修するタイミングって?
外壁塗装の費用対効果を高くするには? 京都の塗装専門店がお答えします!
アーカイブ
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他