京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都で外壁塗装をしたい!日本の塗料メーカーの特徴は?

「あ、家の塗装が剥がれている…。そろそろ外壁塗装、頼まないと…。」とお思いの方!
塗装業者は数多く存在しますが、塗料メーカーも多くあり、各社に特徴があります。

今回はそんな塗料メーカーの中でも、三大塗料メーカーの特徴、違いについてみていきたいと思います。

○日本の三大塗料メーカー
日本の外壁塗装のシェアの9割を、日本ペイントホールディングス株式会社・関西ペイント株式会社・エスケー化研株式会社が占めています。
売上高は、日本ペイントホールディングス株式会社が5357億円、関西ペイント株式会社が3281億円、エスケー化研株式会社が926億円となっています。
では、三社の特徴を見ていきたいと思います。

「日本ペイント」
・得意な塗料…シリコン系、フッ素・光触媒系

・歴史…1881年(明治14年)に茂木兄弟が、南品川に光明社として設立。当時の帝国海軍が、塗料を海外からの輸入に頼っていたものを、創設者らが固練り塗料を開発したことで、国内製品も使用するようになっていったのです。1989年に日本ペイントに改称し、日本で初めての塗料工業会社となりました。

・特徴…どの塗料も高品質で、価格も安定しているので、業者からも人気が高いです。最近では2015年に発売した「パーフェクトトップ」という塗料がとても人気です。

「関西ペイント」
・得意な塗料…ウレタン系・シリコン系

・歴史…関西ペイントは1917年(大正6年)に玉木弘によって、関西ペイント工業所として創業しました。当時の岩井商店(現双日)からの出資などを受け、1926年には、はじめてラッカーと呼ばれる塗料を国内で生産することを実現させました。

・特徴…塗膜が強く、きれいな見た目を長期間保てる水性シリコン塗料が代表的です。業務用から家庭用までラインナップが幅広いのも特徴です。

「エスケー化研」
・得意な塗料…アクリル系

・歴史…1955年(昭和30年)に藤井實が四国化学研究所を創設しました。廃棄される溶剤を下塗り塗料に再製することに成功、販売を始めたことを基盤に、1991年(平成3年)の法人化によってエスケー化研に改称しました。

・特徴…建築仕上げ塗材がシェアナンバーワン。
高耐久性塗料が人気で、特殊セラミックを採用しています。


ひと口に塗料メーカーといっても、各社の得意な塗料があることがお分かりいただけたでしょうか。
このことを知っていると、街中の建物がどのメーカーの塗料が使われているのか気になってしまいそうですね。
外壁塗装に興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

有限会社 京大塗装工芸
最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他