京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都府民必見!外壁塗装で塗料の色選びをするときの注意点をご説明します!

「外壁塗装を行う際には、塗料の色選びにもこだわりたい。」

「色選びを行う際の注意点を知りたい。」

そのようなお考えをお持ちではありませんか。

外壁塗装の大きな目的は、機能性を失われた外壁を修復させることです。


しかし、塗料を決める際に価格や機能性を重視するだけでなく、その色選びも重要になります。

外壁の色は家の美観を大きく左右します。

しっかり時間をかけ、納得して色を選ばないと、工事終了後に後悔する場合もあるのです。

今回は、外壁の色選びを行う際に知っておきたいポイントを2つご紹介します。

以下の内容を参考にして、塗料を決める際には色選びにもこだわりましょう。


●仕上がりを意識して色を選ぶ

外壁塗装やリフォームなどによる外壁工事で、トラブルが生じる原因の一つに、予想していた仕上がりと、実際の見え方が異なってしまうということです。

通常、色を決める際には、小さな見本をもとに選びます。

しかし、見本をもとに選択した色の塗料を用いたとしても、錯覚により予想とは異なる仕上がりになったと感じられる可能性があるのです。

このような仕上がりの変化が生じる理由は、見本と実際の外壁の面積が大きく異なるからです。


同じ色でも面積が大きい方が明るく見えるという視覚効果があります。見本の面積は非常に小さい一方、実際の外壁の面積は大きいので、仕上がりが見本の色より明るく見えたり、異なる色に見えたりするのです。

つまり、できるだけ大きなサンプルの方が仕上がりに近いことになりますが、数百色ある中から気になる色すべてのサンプルをメーカーから取り寄せるのは現実的ではありません。

そのため、どうしても迷っている数色だけ大きいサンプル(A4サイズ程度)を取り寄せてもらうことになります。

もしくは、カラーシミュレーションでご自宅の外壁に色加工を行い、現実に近いイメージを再現することも可能です。


●周りの環境に調和しているのか確認する

外壁の色を決める際に、自分自身のお気に入りの色にこだわる方もいらっしゃいます。

好きな色に囲まれた、理想的な家に住むことは非常に魅力がありますよね。

しかし外壁は、周りの景観と調和していることが非常に重要です。

環境に調和させなければ、悪目立ちする恐れがあります。悪い意味で目立ってしまうと、周りの住民に白い目で見られ、生活しづらいと感じてしまうかもしれません。

自分自身の個性だけでなく、周りとの環境を意識しながら色を決定させましょう。


〇最後に

今回は、外壁塗装を検討される方に、塗料の色選びのポイントをご紹介しました。

外壁塗装工事は多くの費用と時間を必要とします。

色選びに失敗したことでの後悔は避けたいですよね。

塗料を選ぶ際には、価格や機能性だけでなく、しっかりと色選びも行ってください。


最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他