京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都で外壁塗装を依頼する際の業者選びの注意点とは!?

「外壁塗装を依頼する業者選びの際に注意するべきことが知りたい。」

「良い業者を見抜くためのポイントを知りたい。」

そのようなお考えをお持ちではありませんか。

数多く存在する業者の中から、直接依頼を行う業者を選ぶ際には非常に悩みますよね。実際、悪徳業者と呼ばれる、利益のみを追求した業者に依頼した結果、被害を受けるという方もいらっしゃいます。


後悔しない業者選びを行う際には、あらかじめ確認するべきポイントを知っておくことが重要です。

今回は、外壁塗装を失敗しないために、業者選びの際の見極めるポイントを2つご紹介します。

外壁塗装工事を検討される方は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。


●雨の日の対応を確認しておく

依頼した一般的な業者による外壁塗装工事の、平均的な工事期間は約10日と考えられています。

しかし、この日数には、天候の悪い日は含まれていません。通常外壁塗装において雨が降った場合は、工事を中断する場合がほとんどなのです。

なぜなら、雨が降っていると、塗料が水分を含み、十分に乾かないことから、工事終了後すぐに剥がれ落ちてしまう危険性があるからです。

あらかじめ雨の日の対応を伺い、雨の日は工事を中断されるか等の確認をされることをおすすめいたします。


●塗料の塗り分けについて聞いておく

塗装を行う際には、3回に分けて塗装するのが一般的です。

3回塗り分けるのにかかる時間は、塗料の性質やそのときの気候によって変化します。

外壁塗装では、それぞれの塗料を十分に乾燥させてから次の塗料を塗らなければ、剥がれ落ちてしまう場合があります。そのため、塗料のカタログなどに記載されている塗り重ね時間に従って、十分時間をあけてから塗り重ねる必要があるのです。

特に見るべきポイントは、1日に2回塗っても問題ないかです。ものによって、1日に2種の塗料を(または同種を2回)塗り重ねられる場合とそうでない場合があるため、乾燥時間が規定より短いと施工不良の原因となります。どんな塗料を使い、どれだけ乾燥に時間をかけるのかを確認すれば、優良業者かどうかわかります。


〇最後に

今回は、外壁塗装を依頼する業者選びのポイントを2つご紹介しました。

費用と時間が必要な塗装工事は失敗して後悔したくないですよね。

外壁塗装工事の成功は、依頼する業者次第と言っても過言ではないでしょう。


塗装工事において基本的なことを怠る業者では、安心して工事を任せられません。

業者によって対応が変わりやすい工程をあらかじめ確認するのが、良い業者を決める判断基準になるのでしょう。

上記の内容を参考に、安心して納得できる業者選びを行ってください。


最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他