京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都で外壁塗装を考えよう!業者選びは大手がいいの?塗装専門店がいいの?

「外壁の塗り替えを行いたいが、どの業者に依頼をすればよいのかわからない。」

「大手の業者と塗装専門店の違いを知りたい。」

そのようなお考えをお持ちではありませんか。

外壁塗装業者は色々存在するため、どこに依頼すれば良いのか悩みますよね。

今回は、外壁塗装を検討している方が気になっている大手業者と塗装専門店の特徴の違いをご説明します。

業者選びの際は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。

●大手業者の特徴とは

「リフォームや外壁塗装などの、家に関する大きな工事は名の知れた大手業者に依頼すれば安心だ。」とお考えの方が多くいらっしゃいます。

確かに、大手業者の場合は、実績がわかりやすく、経営規模が大きいので安心して依頼できますよね。工事の費用や日程が定まっていることが多く、計画が組みやすいのも特徴のひとつです。

一方で、大手業者に依頼する場合、実際に塗装工事を行う業者は下請け企業です。

そのため、技術力を見るには大手業者自体を見るだけでは不十分なのです。

また、下請けに出す分中間マージンが発生するため、費用が高くなる傾向にあります。

一方で、仮に費用があまり高くない場合には、どこかで手抜きをして費用を抑えている可能性も考えられます。

さらに、建設業の様々な工事を請け負っている分、大手業者自体が塗装に特化しているわけではないことにも注意してください。

●塗装専門店の特徴とは

塗装専門店の特徴は3つあります。

1つ目は、塗装業に特化していることです。工事を依頼するとなると、知識・技術力は欠かせません。塗装だけを行っている分、職人だけでなく営業が塗装に精通している可能性が高いでしょう。

また、技術者の中には、大手業者で腕を磨いてから独立している方がいるため、大手より職人の腕が劣るわけではありません。

2つ目は、大手業者に比べて費用が低い傾向にあることです。工事の契約から施工まで基本的に自社内で行うため、中間マージンが発生せず、無駄な費用を抑えられます。

3つ目の特徴は、お客様の要望を考慮できるという点です。

塗装専門店は、それほどシステム化されていないので、一人一人のお客様とじっくり打ち合わせをします。特に希望もないので一任したい人にはかえって不都合かもしれませんが、ちゃんと話し合える分、価格調整や日程変更、仕上がりの要望を叶えてもらいやすくなります。

〇最後に

今回は、大手業者と塗装専門店の特徴を比較しました。

外壁塗装の成功は、依頼する業者によって決まると言っても過言ではありません。

地域での評判や経験のある知人・友人の意見を聞いて、安心して依頼できる、信頼性の高い業者をお選びください。

最新記事
京都で外壁塗装をお考えの方必見! お家のひび割れにおける注意点とは!
【京都の外壁塗装業者が伝えたいこと】 下地処理の重要性について
京都の外壁塗装業者が伝えたい!工務店と塗装専門店の違いって?
外壁塗装の見積もりの流れってどういうの?京都の塗装専門店が教えます
京都の外壁塗装業者に聞きたい! ひび割れを補修するタイミングって?
外壁塗装の費用対効果を高くするには? 京都の塗装専門店がお答えします!
アーカイブ
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他