京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

外壁塗装業者の選び方における注意点とは?京都の外壁塗装会社が解説!

「そろそろ家の見た目も色褪せて来たし、外壁塗装をした方が良いのかな。」
外壁塗装の工事は、業者に依頼するのが確実です。
良い業者を選べば、塗装が何十年も持つだけでなく、費用もお得に済ませられます。
しかし、外壁塗装業者はネット上で星の数ほど存在しており、その中から優れた業者を見つけ出すこと至難の業です。
そこで今回は、外壁塗装業者を選ぶ際の基準と失敗しないための注意点についてお伝えします。

■外壁塗装業者を選ぶ基準

良い外壁塗装業者を選ぶ基準はいくつかあります。

1.施工事例をHPで紹介している
業者によっては過去の施工事例を、ブログや目次形式で紹介しているところもあります。
写真を何枚もあげて着工から完成まで説明しているものは、とても親切で分かりやすいです。
施工事例を何件も写真入りで紹介しているところであれば、一軒一軒に対する思い入れも強くそれだけの施工実績があるということで信頼がおけます。

2.施工者を紹介している
施工事例ではなく業者の職人をHPで紹介している場合にも、安心感があり施工も信用することができます。
中には自社で施工まで受け持つと言いながら、施工は外注で契約を済ましたら放ったらかしというパターンもあるので、社内に職人がいてその姿が上がっていると確実に自社施工だということで安心感が持てます。

3.施工後の保証が付いている

外壁塗装では施工後に何らかの外的要因で、塗装が剥げてしまうことがあります。
これは不可抗力による場合もあるので、そんな時にしっかりアフターケアをするという保証がついているかどうかが肝心です。
一般的な保証期間は5〜10年で、5年を過ぎるとさまざまな要因も入ってくるので条件が付いている場合もありますが、保証内容がしっかり明記されているということが大事です。

■格安業者に要注意!

訪問販売はもちろん、ネット上での格安業者には十分注意しなければなりません。
格安業者とは、特別価格やセールというかたちで相場よりもかなり安い価格での施工を提案してきて、ふたを開けてみると施工の質が極めて悪く、お金をだまし取るような業者です。

こういった業者の施工は、塗装の耐久年数が低いだけでなく、ひび割れや細かいところの塗装を行っていないために、全く塗装が役目を果たさないといったことになります。
こういった業者は、該当する会社のホームページがあるかどうか確認したり、一括査定サイトに名前が載っているか一度確認してみると良いでしょう。

■まとめ

外壁塗装依頼を行う時には、安くて質の良い会社を選ぶとともに、格安業者のような悪徳商法に引っかからないように気をつけなければなりません。
施工を依頼する前にホームページを確認したり、業者に問い合わせるなどして、気になることは全て聞いてから依頼をするようにしましょう。
最新記事
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
外壁塗装の仕上げ工法の種類を京都の業者が紹介!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他