京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

外壁塗装における塗料の色選びの際の注意点とは?京都の塗装会社が解説!

外壁塗装をする際に迷うのが、塗料の色を何色にするかということです。
「少し奇抜な色で冒険してみたいけど、実際にやってみて変だったら嫌だな」
そういったいろんな想像をされると思います。
たしかに外壁の色は家の印象をガラッと変えますが、一方でとても目立ってしまう部分なので大きな失敗につながる可能性もあります。
今回は、そんな外壁塗装の色選びの際の注意点についてお伝えします。

■色選びの際の注意点

白やクリーム、うすだいだい、水色など薄目の印象の強い外壁の色ですが、いったいどのような基準で選んでいけばよいのでしょうか。

1.周りの景色から外れていないか
何かと人の目を気にしがちな日本人ですが、家の外壁はまさにその典型例です。
国中あちこちで立ち並ぶ住宅街には、それぞれ地域ごとのカラーがあり、どの家もあまり目立つような奇抜な色は選んでいないように思います。
目立ちたくないということだけが理由ではなく、外壁塗装は広い面積を塗ることになるためあまり圧迫感を与えすぎないような色選びになっているのでしょう。
そのため、広い面積を塗った時に悪い印象にならない色選び、周りの景観と上手くマッチする色選びを心がけると良いと思います。

2.実際にその色の家を見たことがあるか
特に攻めた色の塗装をする時には、テレビでも映画でも良いのでその色の住宅を見たことがあるかどうかは重要です。
街を歩いていても見かけない色やテレビでも見ないような色をいきなり家に塗ると、予想と違う仕上がりになって必ず後悔します。
外壁塗装はかなりの費用がかかりますし、あくまで外壁を保護するための塗装であるため、そんなに何度も頻繁にできるものではありません。
必ず街を散歩していて見た中で良いと思った色やテレビの中の家など、想像のつく色を選ぶようにしましょう。

3.その日の気分で選んでいないか
また、寒色系にしたいか、暖色系にしたいか、色を選ぶ際には、必ずその時の気持ちも影響します。
勢いでものすごくハッピーな気分の時に、オレンジの色でお願いして、いざ塗ってみると派手過ぎたなんてことになります。
必ず家族や他の人と色について相談するなどして、外壁塗装を依頼する前から色のイメージはつけておくようにしなければいけません。
色を選んだら実際の完成予想を見せてもらえたり、壁の一部に試し塗りをさせてもらえたりするので、納得がいくまでしっかり吟味しましょう。

■好みの色を取り扱っているか

外壁塗装の色選びは 塗料の種類によって 自分の理想とする色を扱っていない可能性もあるので、依頼の前に確認しておくことをおすすめします。
依頼の前に一度確認をするためにも、外壁塗装をお考えの方は、まずは外に出て色のイメージを見つけておくと良いでしょう。

今回は外壁塗装の色選びに関する注意点をご紹介しました。
外壁の色は周囲の景観に合うかどうかを意識し、思っていたのと違うとならないように完成予想を見たり、試し塗りをしてもらったりしましょう。
ご不明な点がございましたら、一度弊社までご相談ください。
最新記事
弾性塗料の特徴とは?京都で外壁塗装するなら必見。
ガイナ塗料の特徴って?京都で外壁塗装をお考えの方に!
京都で外壁塗装をする?シリコン塗装の特徴について解説します!
京都で外壁塗装をお悩みの方必見!フッ素塗料の特徴とは?
スタッコ仕上げとリシン仕上げの違いを京都の外壁塗装業者が解説します!
京都の外壁塗装業社がスタッコ仕上げとはなにかについて説明!
アーカイブ
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他