塗り替えワンポイントメモ

外壁の遮熱塗装『水性弾性クールテクトSi』

2024.01.27

2024年

こんにちは、誠司です。

今週はとてつもなく寒い日が続いて、雪が降ったり雨が降ったりしました。

外部で塗装をしている私たちには辛い天気です。

 

さて、現在は京都府八幡市O様邸の外部塗装工事を施工中です。

不安定な天気ですが、逐一天気予報を確認したりして安全に塗装工事を進めています。

シーリングや下地補修をして、外壁塗装をしていきます。

窓や土間などペンキが飛散しないように養生して、下塗りを塗ります。

下塗りはエスケー化研『水性ハイブリッドシーラー』です。

外壁表面に塗料が密着しにくい恐れがあったため、2液性の万能型下塗り材を使用しました。

上塗りはエスケー化研『水性弾性クールテクトSi』です。

 

O様邸の外壁はパナホームの『ハイセラコート』というメンテナンスフリーが売りの外壁材です。

しかし、実は欠陥品で劣化すると表面がバキバキに割れてきます。

それに気づいたパナホームが弾性の厚膜塗料を塗り、隠蔽メンテナンスをしたようです。

 

そういう経緯もあり、蓄熱対策や既存に弾性塗料が塗装されている点などを考慮して

『水性弾性クールテクトSi』遮熱効果のある塗料を選定しました。

部分的にアクセントとして、グレーで塗り分けています。

上塗りは2回塗りです。

天井はリシンなので、外壁とは色を変えました。

エスケー化研『プレミアムシリコン艶消し』の白系色を塗装しました。

 

残り付帯塗装をして完成になります。

来週からも引き続きよろしくお願いいたします。

カテゴリー

上に戻る