塗り替えワンポイントメモ

兵庫県三田市S様邸の戸建て住宅屋根塗装工事が施工完了しました!

2021.05.29

2021年

こんにちは、勇司です!

 

兵庫県三田市のS様邸の戸建て住宅屋根塗装工事が完了しました!

今回はカラーベスト屋根の塗り替えです。

 

まず、いつものように高圧洗浄機で水洗いしていきます!

この時に、周囲に汚水が飛散するのを防止するためにブルーシートを張ります。

旧塗膜の劣化が進んでいて、塗膜が浮いてしまっているところがあったので、入念に洗浄機を当てて浮いている塗膜を除去していきます。

高圧洗浄

 

高圧洗浄が完了したら、次は屋根用の縁切り材を挿入する作業です!

カラーベスト屋根材の重なり部分は、水が抜けるための隙間がなくてはなりません。今回のS様邸の屋根は、前の塗装屋さんが縁切り作業をしていなかったようで、隙間が塗料で埋まってしまっている状態でした。

これでは、もし中に水が回ってしまっても、水の抜けるところがないのでオーバーフローを起こし、漏水につながる可能性があります。

それを防止するために、屋根用縁切り材『タスペーサー』を使って隙間を作ってあげます!

屋根用縁切り材

これを屋根材の重なり部分に挿入していきます!

タスペーサー挿入

2mmほどの隙間が空いているのが確認できます。ここから水が抜けてくるのが本来の構造なので、この部分は塗料で埋めてしまわないように気をつけなければいけません。

ほぼ全てにタスペーサーを挿入しました!

 

縁切りがしっかりできたところで、いよいよ塗装作業に入っていきます!

まずは下塗りにシーラーを塗っていきます。これは上塗り材との密着性を高めるための工程です。

笠木・水切りの鉄部は錆止め塗料を下塗りしています。

下塗り

 

下塗りの次に、屋根用遮熱塗料『クールタイトsi』という上塗り材を2回塗りしていきます!

上塗り1回目

塗膜を均一につけるように丁寧に塗装しています。

上塗り1回目が完全に乾燥したら、その上から上塗り2回目を塗装していきます!

2回に分けて塗る事で、膜厚がしっかりとつけることができ、ツヤもきれいに出てきます。

上塗り2回目

 

施工前と施工後の写真です。

施工前

施工後

こうして見比べてみると、見違えるほどキレイになりました!

 

私は、お施主様と一度もお会いすることができませんでしたが、ありがとうございました!

また何かあれば、いつでもご相談ください!

 

以上、勇司でした!

カテゴリー

上に戻る