塗り替えワンポイントメモ

京都府城陽市K様邸の塗装工事施工中!

2023.02.23

2023年

こんにちは、勇司です!

 

現在、城陽市K様邸の戸建て住宅塗装工事を施工しています!

作業は順調に進んでおり、間も無く塗装作業が終わる予定です。

 

外壁は、上段がジョリパット砂壁、下段が意匠サイディングボードで、上段は透湿性のある『アンダーサーフDS』を下塗りし、その上に『プレミアムシリコン艶消し』を塗装して仕上げています!

下塗り

 

上塗り

プレミアムシリコン艶消しを使用すると、通常のプレミアムシリコンのツヤツヤ感がなくなり、マットな落ち着いた印象になります。また、砂壁などの透湿性を考慮した方が良い場合にも艶消しの方が透湿性があり、塗膜の膨れ防止に繋がります!

 

下段のサイディングボードは、表面がフッ素加工されているものなので、今回は目地のコーキングの打ち替え作業のみの施工です。

既存目地をカッターなどで撤去し、新たに『オートンイクシード』を充填しています。

コーキング打ち替え

 

屋根は薄型スレート瓦、カラーベストと呼ばれる屋根材で、シーラーを下塗りし、『クールタイトSi』を上塗りに使用しています。屋根用遮熱塗料なので、遮熱効果が期待できます!

上塗り

 

また、屋根材同士の重なり部分の隙間を確保するため、縁切り材の『タスペーサー』を挿入しています。

縁切り材

これを挿入することで、屋根材の中に入り込んだ雨水が隙間から排出され漏水を防ぎます!

 

残す作業は少ないですが、引き続きよろしくお願いします!

以上、勇司でした!

カテゴリー

上に戻る