塗り替えワンポイントメモ

京都府京都市の大型商業施設の屋根遮熱塗装工事が完工しました!

2024.06.13

2024年

こんにちは、勇司です!

 

6月も半ばに差し掛かってきましたが、とうとう気温が30度超えてきましたね。

これからまだ上がってくると思うとぞっとしますが、熱中症にならないよう心掛けて仕事しようと思います!

 

さて、京都府京都市の大型商業施設の屋根遮熱塗装工事が完工しました!

今回の内容は、夏になると室内温度が上昇するため遮熱塗装を依頼したいとのことでした。

折板屋根は金属なので熱を吸収しやすく、厚みも薄いので室内温度にもかなり影響してきます。

 

今回は「アレスクール2液si」という屋根用遮熱塗料を使用しました!

アレスクール2液si

この塗料は屋根の表面温度の上昇を抑え、室内温度の低減が期待できる塗料で、今回は最も遮熱効果の期待できる白系での塗装です!

 

実際に塗装前と塗装後の表面温度の比較をサーモカメラを使って撮影してみました。

赤い部分が塗装前で、青い部分が遮熱塗装後です。

温度が一番高い部分と一番低い部分とでは、33度ほど違ってきているのが分かります。

表面を触ってみても、塗装前は熱くて触ってられないぐらいでしたが、遮熱塗装後は人肌より冷たく、ひんやりしていました!

 

実際室内温度も下がったと報告を頂いたので、遮熱効果恐るべしですね。(笑)

 

ご依頼ありがとうございました!

以上、勇司でした!

カテゴリー

上に戻る