塗り替えワンポイントメモ

京都府八幡市にて工場・事務所の外部塗装工事を施工中です!

2024.07.16

2024年

こんにちは、誠司です。

週間天気予報を見ていると、もうすぐ梅雨明けしそうですね。

 

現在も大きく工事の工程がずれることもなく、予定通り順調に進んでいます。

 

さて京都府八幡市にてシンワ(株)様の工場・事務所の外部塗装工事を施工中です!

外壁は角波折板です。

窓周りのシーリングをし、高圧洗浄でチョーキングや汚れを洗い流して塗装工程に進みます。

まずは下塗り。

関西ペイント『アレスダイナミックプライマー』を塗りました。

2液型のあらゆる素地に対応可能な万能な下塗材です。

チョーキングがかなり出ていたので、より密着性の高い下塗材を選定しました。

上塗りはエスケー化研『プレミアムNADシリコン』です。

塗料の劣化因子であるラジカルの発生を抑制する特性のある耐候性に優れた塗料です。

上塗りは2回塗りです。

しっかりと塗膜厚を付けることで耐久性を高めて、塗料本来の性能を発揮する塗装を心がけました。

天井は外壁より少し色味を変えて塗りました。

いつも外壁塗装は水性塗料を使用することが多いのですが、今回は角波折板ということで弱溶剤塗料を使用しています。

水性塗料より弱溶剤塗料は臭いが影響します。

事務所・工場内で仕事をしている社員の方々に少しでもの配慮として、換気などが出来るビニール養生をして対応しました。

 

外壁塗装と屋根塗装が完了しました。

残り、付帯塗装を引き続き頑張ります。

カテゴリー

上に戻る