結果、無駄な努力をしたような・・・。
2015.11.12
去る11月8日 日曜日、「2級建築施工管理技士」・・・と言う 国家試験を受験してきました。
以前から「2級建築施工管理技士」の受験をサポートする研修機関からの電話やファックスが多く、何だかよく判らないまま うっとおしいので 某研修機関に13万円弱支払って8回の講習を経て 試験に至りました。
分厚いテキスト2冊にアンダーラインを引かせまくって、それで指導したかのごとくでした。
建築分野全般にわたり、あまりにも範囲が広すぎるので 覚える気力も起こらず、・・・。
仕事も忙しい中、何とか2日間 仕事をさぼって 脳みそが沸いているのを感じながら練習問題に没頭しました。
専門分野と経験記述的なものは 勉強しなくとも楽勝なのですが、全く畑違いの内容は短時間では手が付けられないのが実感でした。
合否は 来年の2月上旬に発表だそうです。
微妙に不合格な気がします。・・・・
30歳〜40歳位の受験者が多い中、56歳にもなって「今更・・・」
無駄な努力をしたような・・・・・・・気がします。
↑
10月下旬、京田辺市のK様邸 外部塗装 無事終了いたしました。
↑
10月下旬から11月上旬、四条畷市のF様邸の一部を施工させていただきました。
創新工業(株) 社長様の御実家です。
アンティークな庭、室内プールも含めて 軽く1000坪は超える豪邸の各所塗装。
催促無し・期限無しなので、いつまでかかるか判りません。
11月上旬から現在、枚方鉄建様の下請けで、枚方市の寿精工(株)様 工場外部塗装をさせていただいています。
結構手間が掛かって 11月下旬まで掛かりそうです。
枚方市のS様邸の下見に伺いました。
絶大なる信頼をしていただいているようなので、良心的な見積もりで 是非ともご注文頂けるよう頑張ります。
その他、見積りのご依頼が、8件あります。
見積りをするからには 全てのご注文を頂くつもりで見積もります。
そうなると 来年3月までかかりそうです。
本日から京都市右京区の アンシャンテ21(長細い6階建てのビル)の外部改修工事に入りました。
正面向かって右側の足場を組んでいます。
左隣は屋根が引っ付いていて、足場をかける事が出来ません。
なので、写真に写っている左壁面は無足場にて施工します。
危険な作業は出来るだけ避けたいのですが、「オーナー様」並びに「ご依頼者様」のお人柄が良かったので、老体に鞭を打って頑張ります。
弊社のHP内でも「無足場塗装」について書いていますが、決してお勧めできる工法ではありません。
「足場代が浮く・・・」なんて簡単に考えないでください。
吊り下げ設備の設置は 足場代の数倍かかります。
その上、足場上で作業するより、数倍の手間がかかります。
加えて 塗料飛散のリスクがあります。
そんな事をご承知の上でしたら どんどんお問い合わせください。
私が落ちるまで 御相談にのります。