塗り替えワンポイントメモ

高所作業車を買い換えました。

2016.02.26

2019年以降

この度、「働くオモチャ」 高所作業車を 買い換えました。

3年程前に中古で買った高所作業車は電工仕様で、トラック同様の荷台スペースがあって、引き出しがあって、小回りが利いて、「働くオモチャ」としては丁度良かったのですが、
最大のネックは「100kg・1人乗り」なので、一人作業しか出来ないと言うことでした。

それともう一点 気に入らなかったのは、このクラスの小型上物に共通している事で、旋回時に微妙な調整が利かないことです。
(比較的新しい年式だと 問題ないのかもしれませんが・・・。)

例えば あと10cm寄せたいと思っても 一気に寄りブレを起こすので、究極近寄せ (あまりしませんが・・・) が出来ない事でした。

 

 

いすゞエルフ + アイチ製上物・・・

小回りが利いて 丁度良かったのですが・・・。

 

中古ネットオークションで「金額」と「サイズ」を厳選した上で・・・とうとう買い換えました。


三菱キャンター + タダノ製上物 です。

 

以前の作業車は、電工仕様の狭いFRPバケットの中で 一人しゃがんでタバコを吸うだけのスペースでしたが、
今度の作業車は デッキサイズ 1500mm×2500mm で 、メンバー5人で バーベキューが出来そうです。

無足場塗装が 頻繁にあるわけでもありませんが、このデッキサイズなら複数人で効率よく作業ができます。
レンタルではないので ペンキで汚しても気を遣う事もありません。

「高所作業車」や「床研磨機」「電動ウインチ」「エンジンウエルダー」など ちょっとしか使わないモノは、
必要に応じてレンタルすれば、購入費用・維持費も要らず 安上がりな事は判っていますが、借りに行くのが面倒で、返しに行くのも面倒で、急な対応が出来ないので、フットワークも重くなりがちです。

そんなこんなで 私は ちょっと関連するような「働くオモチャ」を所有したい願望が強いです。

普通のペンキ屋さんとは ちょっと違う価値観を持っているのかもしれません。

 

カテゴリー

ブログをもっと見る

上に戻る