塗り替えワンポイントメモ

京都府城陽市の集合住宅の塗り替え塗装工事施工中!!

2020.04.26

2020年

こんにちは、勇司です!

 

現在、京都府城陽市の集合住宅の塗り替え塗装工事を施工中です!

この集合住宅は以前に一度、別の塗装業者によって塗り替え工事をしたそうなのですが、その時の塗膜が中に空気を含んだ状態になっており、塗膜が膨れてめくれている状態でした。

(わかりにくいですが、いたるところがめくれています。)

はっきりとした原因はわかりませんが、下塗りを怠ったのか、半乾きの状態で無理やり上塗りをしたのか、天候が悪い時に施工したのか、それとも塗料自体に原因があるのか、考えられることはたくさんあります。

いずれにしても、しっかりとした仕事をしていたらこんなことは起こらないので、どこか手抜きがあったのは確かだと思います。

弊社は常に最善を選択して施工していますが、今回、改めてしっかりとした仕事をしようと感じました。

 

まずは浮いた塗膜を撤去していきます。ワイヤーカップラーで全体をケレンしていきます!ワイヤーカップラーが当たらない部分には、ワイヤーブラシを使ってケレンします!

ケレン作業

その後、部分的に下塗りを塗っておいて、乾いたらガムテープを貼って勢いよく剥がすという密着テストをして、しっかりと密着しているのを確認できたので、全面に下塗りを塗りました!

下塗り

下塗りが完了したら、上塗り塗装です!

今回の集合住宅は上段と下段で色を変える仕様で、上段がアイボリー系の白色、下段が明るめの茶色で上段と下段の間に、黒のボーダーを入れました!

上段色上塗り 下段色上塗り

外壁塗装はこれで完了して、あとは付帯塗装と屋根塗装です。

 

屋根塗装の方は、笠木の釘打ち・クラック補修をして下塗りまで終わっている状態です!

下塗り

 

明日から屋根塗装の上塗りと付帯塗装に入ります!

 

以上、勇司でした!

カテゴリー

上に戻る