京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

京都で外壁塗装する前に|耐候性試験に使われるキセノンランプって?

皆さんはキセノンランプがどのようなものか知っていますか?
キセノンランプはキセノンガスによって発電するランプのことを言います。

大変長持ちするので、自動車のヘッドライトなど様々な場所で使われています。
また、消費電力も少ないので白熱電球の代わりに用いられることもあります。

さて、このキセノンランプですが、外壁塗装にも関係していることをご存知でしょうか。
実は塗装製品の耐候性(雨や太陽光による劣化への耐性)を試す耐候性試験においてキセノンランプは用いられているのです。

この記事ではキセノンランプの中でも、耐候性試験に利用されているキセノンランプについてご説明いたします。

□キセノンランプを用いた促進耐候性試験
促進耐候性試験とは、機械を用いて人工的な環境で耐候性を確かめる試験です。
塗料を屋外にさらすよりも短時間で耐候性を確かめられるのが長所です。

キセノンランプはこの促進耐候性試験に用いられる機械の主流となっています。
では、なぜキセノンランプを用いるのでしょうか。

□キセノンランプを用いる理由
キセノンランプは長持ちする性質だけでなく、太陽光に近い性質も併せ持っています。
耐候性試験においては、実際の太陽光に近い方が劣化の再現度が高くなるので優れています。

こういった理由でキセノンランプは促進耐候性試験に用いられる機械の主流になっているのです。

□キセノンランプの長所と短所
キセノンランプを促進耐候性試験で用いる長所には次のようなものがあります。

・太陽光に近いのでリアルな劣化の仕方を再現できる
・高輝度(こうきど:光の輝きが強いこと)であるので太陽光より強い光をあてることができる
・規格化が進んでいる

逆に短所には次のようなものがあります。
・劣化促進性は他の商品に劣る

キセノンランプは、屋外で試験をするのに近い、リアルな劣化を太陽光より強い光で再現できます。
その反面、劣化を促進するだけなら他の製品の方が優れていると言えるでしょう。

□まとめ
以上、キセノンランプについてご説明いたしました。

自動車や部屋の灯りとして使われるキセノンランプの光が太陽光に似ていることを利用して、促進耐候性試験に用いられていることが分かりました。
劣化促進性に劣っていても、太陽光に最も類似しているので、キセノンランプを用いた機械が主流となっています。

現在では欠点を克服するためにもっと強い光を当てられるように改良されたキセノンランプも出てきているので、今後の動きも楽しみです。
皆様も、外壁塗装の際には、キセノンランプで促進耐候性試験を行った塗料を使ってみるのはいかがでしょうか。
最新記事
京都で外壁塗装するなら知っておきたい日本の塗料メーカーの特徴!
京都|外壁塗装の塗料で長持ちする種類ってなに?
京都で外壁塗装するなら知っておきたい促進耐候性試験のお話
京都で外壁塗装する前に|耐候性試験に使われるキセノンランプって?
京都で外壁塗装するなら知っておくべき下塗り材の重要性と種類
京都|失敗したくない人必見!正しい外壁塗装の業者選びと注意点!
アーカイブ
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ