京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗り替えワンポイントメモ

外壁塗装!決意すべきタイミングとサインを京都の塗装業者が教えます

「なんだか家の外壁塗装が剥がれてきている気がするなぁ…。どれくらいの状態になったら外壁塗装を決断すべきなのだろう?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
確かに、外壁塗装は頻繁にやるものではありませんし、決断すべきタイミングやサインも分かりづらいものですよね。

そこで今回は、外壁塗装を決意すべきタイミングやサインについてみていきたいと思います。

○外壁塗装すべきタイミング
「え?いつでも良いわけじゃないの?」と思った方、実は外壁塗装には大体の施工時期の目安があります。
詳しくみていきましょう。

・時期
外壁塗装の時期の目安の時期は、前回の外壁塗装から約10年後です。つまり新築なら、築10年ということになります。
これは塗膜やコーキングの状態にもよりますが、10年程経つと何らかの不具合が発生する場合が多いからです。
しかしながら、必ずしもこの時期に 改修塗装工事をしなければいけないという事ではありません。
ただ、建物全体を観察して「何か不具合はないか」とチェックする目で確認してみてください。
そして異変を見つけたとき、軽微な補修で済むような事なら 早めに手立てをすることをお勧めします。

・季節
外壁塗装をするのであれば、雨季である梅雨時は避けたほうが良いという一般論があります。
理由としては、塗料に雨水がついてしまうと塗料が流れてしまいます。そのことで紫外線や雨水などのダメージから家を守れなくなってしまうためです。

しかしながら 私からすれば、漠然とした「梅雨時を避ける」と言うより、「雨天を避ける」と言うことが重要だと考えます。
天候の変化や塗膜の乾燥時間を十分認識した上での施工ができる業者か否かで、塗装工事の良し悪しが大きく変わると言えます。

○外壁塗装すべきサイン
素人からすれば、外壁塗装のサインはなかなかわかりづらいもの。
ここでは簡単にチェックできるポイントをみていきます。

・チョーキング
チョーキングは、新築時の塗装や以前の塗料の耐用年数が過ぎて、塗料の粉化が起こっている現象です。
チョーキングが起こっていると塗料本来の性能が失われ、建物が紫外線や雨水などからのダメージを受けやすくなっている状態だといえます。そうすると、建物の劣化も早まってしまいます。

・ひび割れ
外壁がひび割れしてしまうと、雨水が内部に入り込んで、建物が腐る原因になります。
「まさか、ね…。うちには関係ない」という方も多いかもしれませんが、実は見落としがちな部分で、ひび割れが起こっているという場合も少なくありません。

・塗膜剥がれ
長期に渡り紫外線や雨水にさらされていると、外壁の塗膜剥がれという現象が起こってきます。
放置すると外壁の性能低下につながりますので、大変重要な部分です。

・サビ
金属部分がサビてくると、外観的なことはもちろんのこと、建物自体の機能低下にもつながってしまいます。
サビは建物全体に関わることなので、早めの処置が必要です。


外壁塗装のタイミングやサインについてご理解いただけましたでしょうか?
自分の家がだんだん汚れてきたとは感じても、いざ外壁塗装業者に頼もうとすると、なかなか初めの一歩を踏み出せないものです。
今回の内容が、その一歩を手助けできたら幸いです。外装塗装に興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

有限会社 京大塗装工芸
最新記事
長持ちする塗料の種類と裏技をご紹介|京都で外壁塗装をお考えの方へ
木目を腐らせない防腐性を高める塗装処理を解説|京都で外壁塗装
日本の塗料メーカー別の特徴をご紹介!|京都で外壁塗装
塗装の下塗り材の種類とその重要性を徹底解説!|京都で外壁塗装
塗装業者選びにおける注意点|京都で外壁塗装をお考えの方へ
耐侯形の塗料とは一体なに?|京都で外壁塗装をお考えの方へ
アーカイブ
2018年8月
2018年7月
2018年6月
2018年5月
2018年4月
2016年12月
2015年11月
2015年2月
2014年12月
2014年9月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ