京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗装屋ブログ

「貧乏暇なし」って言葉を考えていました。

2011年1月30日塗装屋ブログ /

本日は日曜日。・・・一般的には休日です。
弊社も、依頼主からの御要望が特に無ければ 日曜日は休みなのですが、月曜日からの仕事をスムーズに進めるために・・・あれこれと「雑仕事」をしてしまいました。

よくあることですが…。

さすがに 朝はゆっくりしましたが、

  • 八幡市内の某看板の文字を一部書き換えた後 元の場所に再設置
  • ちょっとした駐車場の看板を制作・設置
  • 明日塗装する予定の塗料の調色(色合わせ)3色
  • 枚方市の長尾台診療所様の電飾看板のアクリル板切り文字原稿の準備等・・・。

終わったのが夕方6時ごろでした。

気楽に ちょっとだけ仕事をするつもりが、結局 ダラダラと夕方までかかってしまいました。

 

「貧乏暇なし」って言葉をよく聞いたり、口にしたりします。
貧乏人は生活に追われて、休む暇がないという事でしょうが、
・・・考え方によっては、休む暇が無い程 やる事が有るって事は 「まだ恵まれているのかなぁ・・・」って思います。

「貧乏暇ナシやぁ!」 って言っている人を見ていると どこか生き生きしている事が多く、さっき 仕事の事で電話を掛けてきた 超売れっ子の便利屋ヘルプマンも 「貧乏暇ナシは俺や!」 って言ってました。

 

・・・お前! 忙しいのは結構な事やけど、病気になっても知らんでー!

暇を持て余していても ちゃんと食べていける人は、私からすれば 羨ましく思います。・・・
仕事が無くって 暇で明日が見えないような人は とても可哀そうに思います。

・・・が、そんな人は 仕事のより好みをせず、とにかく がんばってほしいと思います。

私は!

と言うと、今は結構忙しいのですが 暇を作ろうと思えば作れるのかもしれません。・・・
勿論、思いっきり 暇な時もあります。

・・・だからでしょうね!! 暇な時の為に備えて、やれる事は自分でやろう!と思ってしまいます。

私の場合、「」なのでしょう。 ・・・「貧乏暇なし」なのでしょうね。

夕方6時過ぎに仕事を終え、本日 ボーイスカウトの後輩が、今春の統一地方選挙で、市議会議員に立候補するという事で、7時からの決起集会に行ってきました。

そうこうしている間に もうこんな時間になりました。・・・ブログを書くのも仕事のひとつ。
そのうち 「施工ガイド」 を書きますので、また見てください。

朝から 嫌な事が2つありました。

2011年1月26日塗装屋ブログ /

私の自宅から 会社までの距離は 約1キロメートル程で、去年までは こんなに近くても自動車で通勤していたのですが、今年から 娘のお古の自転車で通勤していました。

1つ目の嫌な事は 朝玄関を出たら、家族5人の自転車のうち 私の乗る自転車が無くなっていました。住所と娘の名前が しっかりと書いてあるのですが、鍵を掛けていなかった為 乗って行かれました。

2つ目の嫌な事は・・・
仕方がないので、自動車で会社の資材置き場 兼駐車場まで行ったところ、何と 古本が ドサッと捨てられていました。
ゴミ袋2袋分ぐらい捨ててありました。
アコーデオン式のゲートはあるのですが、鍵を掛けていない為、勝手に中に入られて捨てられていました。

以前にも 夜のうちに 鍵を掛けていない親父の自動車の車内を荒らされていました。
それ以前にも 仕事用のバンの車内も 荒らされていました。

アレも コレも ソレも ドレも 鍵を掛けていない のん気な私共が悪いのでしょうか。・・・確かにそうかもしれません。だけど、

・・・ええかげんにせえよ!!!

チャリンコぐらい自分で買えよ!
古本ぐらい古紙回収に出せよ!
車内荒らしみたいなセコイ事すんなよ!

朝から呪われた気分の中、仕事に影響が無いように 慎重に行こうと思いました。

昨日から、大阪府枚方市の長尾台診療所様の現場に入っています。
施工内容は、・屋上2棟の防水層保護塗装と、・屋根遮熱塗装と、・ラセン階段の鉄骨溶接補修および塗装と、・看板関係です。・・・詳しくは 近いうちにリニューアル予定の 当ホームページの中の 「まかせて安心!施工ガイド」 で ご紹介します。

本日、無事 ラセン階段の踏み板となる鋼板を 屋上まで電動ウインチで吊り上げて 溶接終了しました。

ようやく退院しました。

2011年1月22日塗装屋ブログ /

先週 金曜日の夜からパソコンの調子が悪くなって、土曜日からヤマダ電機に入院していました。
昨日 退院してきたのですが、文字入力の設定がうまくできずに、・・・何やかんやとしているうちに ようやく「ひらがな入力」が出来るようになりました。
でも、何故出来るようになったのか、判らないまま まぐれで今の設定になっています。

パソコンの調子が悪かった この一週間の間に、ホームページからのお問い合わせが有りました。

大阪市福島区の 中之島美術写真様からのお問合わせで、店舗コンクリート床の塗膜剥離に関するものでした。
「既存塗膜の剥離のみで 塗装はしない」とのことで ちょっと残念でしたが、せっかくのホームページからのお問合わせだったので ご要望通り 「塗膜剥離」 をしました。

施工前と 剥離研磨作業中の室内の様子です。
残念ながら、作業終了後の写真を撮るのを忘れて帰ってしまいました。

写真は有りませんが、旧塗膜・ボンド等 全て撤去しました。

ホームページを更新したいけど・・・

2011年1月14日塗装屋ブログ /

10月からホームページを公開して以来 約3ヶ月半経ちますが、相変わらず反応が今一です。
『ホームページ見てるでー・・・!!』 って言ってくれるのは、毎度のお得意様の人達か、義理の弟夫婦か、税理士の兄ちゃんか、超売れっ子の便利屋ヘルプマンぐらいで 言わば知り合いばかりです。

本日、久しぶりに 超売れっ子の便利屋ヘルプマンのヘルプを 朝から夕方までしてきましたが、相変わらず あいつの電話はよく鳴ります。

と言う事で、当ホームページを冷静な目で見直すと、なんだか ふざけたトップページです。今書いているブログも 有名人でもない私が・・「何時・何処で・何をした」 なんて事よりも、お客様の参考になるような 詳しい説明付きの施工事例集 「新着施工ガイド」 としてリニューアルしたいと思っています。

得意の床塗装で「???」発生

2011年1月10日塗装屋ブログ /

1月9日〜10日にかけて 以前よりお伝えしている 枚方市P社工場の床塗装をしました。

862m2を3回に分けて塗装する 今回が3回目だったのですが、P社担当者の方が お昼頃来られて、

「社員の話によると、1回目に塗装した所より 2回目に塗装した所の方が擦り傷が付きやすいと言う声が多いのですが、・・・参考程度に・・・。」 と 柔らかい物腰で私に話されました。

??? 確かに 言われてみれば2回目の方が 擦り傷が多いような気もします。・・・2回目に該当する所は使用頻度が高い所でもあります。・・・しかし 毎日そこで作業をしておられる社員の方々が 感じておられる事なので、事実なのでしょう。・・・

ここで一言、

無溶剤エポキシ床塗装材の 仕上がった塗膜表面は 顔が映るくらいピカピカになります。 ピカピカなだけに 擦り傷は目立ちやすいのですが ある一定の使用を経た後は輝きも落ち着いてきて そこから 延々と耐久性の真価を発揮します。・・・

とは言うものの、何が原因なのか判りません。

2液性塗料に時々ある 硬化不良??? ・・・主剤と硬化剤の配合・攪はん時間 問題なし。

乾燥時間・室温??? ・・・1回目と同じ、問題なし。

塗布量??? ・・・1回目と同じ、問題なし。

希釈??? ・・・1回目はエポキシシンナー3% / 2回目はXYシンナー3% ・・・???

異なる点が有るとしたら、シンナーの違いだけです。

既存塗膜が水性エポキシだという事で、2回目施工時は もしもの下地リフティング防止のために エポキシシンナーよりマイルドで安全な XYシンナーを3%使用しました。 ???   メーカーの営業マンと相談の上の事です。 ???

一緒に仕事をしている職人に 「なんでやろなぁ?」 って聞いてみたら、 「気のせい ちゃいますかー!」 って 簡単に言うけど、・・・???

注意深く、観察したいと思います。

最新記事
久しぶりの投稿です。
50. モニエル屋根・サイディング外壁塗装・・・宇治市
高所作業車を買い換えました。
49. O様邸 外壁・屋根塗装・・・京都府八幡市
見積りに追われる毎日
本日、大雪につき・・・
アーカイブ
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年3月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ