京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗装屋ブログ

結局、雨降らんかった。

2010年12月9日塗装屋ブログ /

今日は、八幡市の河辺様邸 外壁・屋根塗装の最終日で足場解体の予定でしたが、雨が降りそうなので 安全を見て予定変更しました。

以前より待ってもらっていた 枚方市のフジ井印刷工芸様のアーバンハイツ内部塗装に行きました。

夕方には、八幡市の丸玉運送様の既存看板塔(20年前に私が作った看板)のリフレッシュに関する打ち合わせに行きました。

結局、雨降らんかった。

明日は寝屋川市の集合住宅の内部塗装です。  雨降ってもええぞー!!!

本日、開店休業でした。

2010年12月3日塗装屋ブログ /

昨夜の天気予報で、今日は 「くもり時々雨」 となっていたので 八幡市の外壁・屋根塗装の現場と、枚方市の鉄骨塗装の現場を休みと決めていました。

しかし、朝から雨は降っておらず 職人は 「お休みモード・・・」 それどころか9時頃から晴れてきました。「しもたーぁー!」

でも しばらくしたら雨・・・「ラッキー!」・・・???  それどころか ものすごい風!! 「えらいこっちゃー!!」 足場のメッシュシートが ・・・心配 ・・・ 現場の点検 ・・・ 問題なし!

石清水八幡宮初詣交通規制に関する看板設置のための道路占用許可書類を、国道関係・京都府道関係・八幡市道関係各所へ提出・・・。

と思ったら 署名・捺印の不備のため 再度 八幡宮へ・・・

捺印してもらって さっさと行こうと思いながらも、神主さんと ついつい長話になって、ついでにボーイスカウト(私、ボーイスカウト関係者なんです。)の話までして、

・・・慌てて 道路占用許可書類を、国道関係・京都府道関係・八幡市道関係各所へ提出してきました。

・・・役所は17時までですから・・・。

それから、明日は私一人で 大阪市淀川区の現場へ行くので、その準備を・・・

ついさっき終わりました。

 

なんだか、ようわからん一日でした。

久々に ゆっくりしています。

2010年11月28日塗装屋ブログ /

本日、KN建設様下請け 枚方市P社製造工場の床塗装第二章初日でした。

無事 予定通り下地処理終了、明日はピンホール点検・スパン割・無溶剤エポキシ1.2kg/m2コテ流しのべです。

久しぶりにブログを書く余裕ができました。

零細企業の性なのか 私の性格なのか 昼間の仕事が終わってからも いろいろと夜にしないといけない雑用が山積していました。

三晃商事(株)様から依頼があった 枚方市のD会社の屋上防水・外壁目地コーキング・外壁塗装の見積りと、毎年 年末年始恒例の 石清水八幡宮初詣車両交通規制看板設置に関する各所への道路占用許可申請書類の作成等、ひとまず昨夜で終わって、ようやく自分の時間を持てています。

 

今、頭にある事、・・・

月曜日 八幡市河辺様 屋根・外壁塗装 引き続きよろしくおねがいします。

八幡市西川様 屋根瓦の掃除 もう少し待ってください。

京都市伏見区 坂井商事様、祇園ハイツの背面防水補修 もう少し待ってください。

久御山町 サンオートプロジェクト様 塔屋防水 もう少し待ってください。

ヘルプマンの下請けの、A様邸外壁塗装の請求金額は、598000円やのに、600000円振り込んできよった。

・・・ありがとう!

明日のためにもう寝るわ。

いよいよ はじまります。

2010年11月12日塗装屋ブログ /

当ホームページ内、床塗装のページでご紹介している KN建設(株)様下請けの、某有名会社の 京都府八幡市と大阪府枚方市の製造工場の床塗装が、明日からいよいよ始まります。

・・・ と言っても 土・日・祝日の繰り返しで、しかも毎週ではないので、仕事が出来る感謝の気持ちと、一息つける週もある安堵の気持ちで ちょうどいい感じです。 この土日は八幡工場ですが、それ以降は 当面、枚方工場です。 来年の今頃までかかりそうです。

年内は土・日×3回(約800m2)の予定です。

・・・「800m2の床塗り?・・・ それぐらい ローラーころがしたら 一人で一日で塗れるやん!」

と思っている 同業の 「イケイケのお兄さん」 いるかもしれませんね。

・・・私も昔、ボージンコートを 朝から晩まで 一日かかって1000m2程 塗ったことが有ります。

今回、私共は、この800m2の床塗りを 述べ22〜24人で しかも深夜作業まで想定して施工します。

・・・床塗装は 結構奥が深いんです。

 

以前に遭った トラブルを暴露します。  無溶剤エポキシ(1.5kg/m2)コテ流しのべ仕上げを施工した時の事ですが、下地処理はいつもながらの ケース・バイ・ケースで しっかりとしたつもりなのですが、3か月程経って 1.2ミリの強靭なはずのエポキシ塗膜が膨れてきたんです・・・。

原因は、地下水でした。 塗膜がない状態では 少しずつ水蒸気としてコンクリート層を通過していたものが、分厚い塗膜で完全に密封されたために水疱となってしまった事がありました。  新築当時、土間コンクリートを打つ前にシートを敷いていなかったようです。こんな場合は薄膜の塗り床なら影響は少なかったかもしれませんね。細かい気泡程度で済んだと思います。

それでどうしたかって??・・・。浮膜を除去して、素地に「水中硬化型エポキシ注入材」を塗布することで背面防水処理とし、同じく 無溶剤エポキシ(1.5kg/m2)コテ流しのべ仕上げを施工しました。・・・ 施主様も 最初は当方の手抜きぐらいに思っておられたようでしたが、不可抗力だと判ってもらいまた。

・・・よかった よかった・・・。

 

もう寝るわ・・・。

今日からヘルプマンの下請けです。

2010年11月9日塗装屋ブログ /

枚方鉄建様の下請けの、大阪府寝屋川市の集合住宅の外壁・屋根塗装工事も 無事終えることができました。

KN建設様の現場と並行して、今日から「便利屋ヘルプマン」の下請けで、A様邸の外壁塗装に入りました。実働日数は7〜8日の予定です。

地元京都府八幡市の方から、「囲碁」の看板のご注文と、駄目押しのKN建設様からのP社京都工場の土日の床塗装・兵庫県加古川市のシャッター・他の塗装で どうやら11月は雨が降らない限り、休みが無いようです。

・・・ありがたい事です。・・・??? 雨降りの時は看板せなあかんわ!・・・

 

・・・もう 寝るわ・・・。

最新記事
とうとう 娘が結婚しました。
おかげさまで、年内は一杯になりました。
51. O様邸 外部塗装・・・京都市伏見区
お盆休み
いろんな事がありました。
久しぶりの投稿です。
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年3月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ