京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗装屋ブログ

来年の予定を立てていました。

2013年12月11日塗装屋ブログ /

毎日忙しく、下見・積算・見積・事務・現場・雑用など 仕事に追われています。

そんな中、加えて 来年の予定が未だ明確に決まっていない事にモヤモヤしていたので、思い切って本日は現場に行かず 「考えまくる日」 としました。

現在受注している来年の仕事と これから入ってくるであろう仕事を、じっくりと精査する一日でした。

おそらく来年は 土・日しか入れない仕事が3月末頃までは続くので、交代で休みを取る形で予定を立てました。

 

予定では、確実 ? に休めるのは 元旦と2日だけです。

 

予定は未定ですので どうなることか ワクワクドキドキ・・・。

早死しそうです。

忙しくて 毎日ジタバタしてます。

2013年11月29日塗装屋ブログ /

気がつけば、明日で11月の月末です。

ブログの更新 サボっています。

毎日その日にやるべき事を「×印」を付けて頑張っているのですが、全ての予定を「×」には出来ず、ズルズルと次の日へずれ込んでいきます。

特に見積の下見と積算に時間がかかっています。

多種多様な見積のご依頼に対して いちいちマニアックに考え過ぎなのかもしれません。

しかしながら これも性格で、これからもチャッチャと出来ないでしょう。

でも 近いうちに「手書き」から「見積ソフト」に替えるつもりです。



おそらく年内は大晦日も含めて無休でしょう。



久しぶりに私の好きな歌

ミックスリストになっています。・・・連続でお勧めの曲です。

June Lodge – Kiss and say goodbye

夫婦喧嘩で家出をしていました。

2013年11月25日塗装屋ブログ /

3人の子供の些細な事で夫婦喧嘩となり 嫁さんを追い出す訳にもいかず、爆発自滅を回避するために 自ら家出をしてしまいました。

社屋には親父が住み着いており、要らぬ心配をさせたくないので 5泊6日の家出先は弊社の資材置き場で、車中3泊・テント2泊の気分新たな時間を過ごしました。

おかげで 夜にする予定の仕事が溜まって 今が大変です。



10月30日から着工させていただいた 宇治市の I 様邸は11月18日に完了いたしました。
天候・その他の理由で工期が長引いてしまい、申し訳ありませんでした。
有難うございました。

11月7日から着工させていただいた 京田辺市のN様邸は11月21日に完了いたしました。
有難うございました。

11月15日から着工させていただいた 城陽市のK様邸は11月23日に完了いたしました。
有難うございました。

久しぶりに投稿します。

2013年11月10日塗装屋ブログ /

10月26日に投稿以来 久しぶりにブログを書きます。
何かとバタバタしていたので なかなか更新する余裕がありませんでした。

本日は雨の日曜日。

11月15日から塗装工事予定の 城陽市K様邸へ打ち合わせと ご近所への挨拶回りに伺いました。



以下、10月下旬から現在までの近況を書いてみます。

・以前のブログにも書いたとおり、10月22日に枚方市のサンタフェビアンカC棟・D棟の外部塗装工事が完了しました。


屋根 ・・・2液性弱溶剤遮熱シリコン仕様。

目地部 ・・・ノンブリードウレタン先打ち。

外壁 ・・・1液性水性シリコン仕様。

付帯部 ・・・すべて1液性弱溶剤シリコン仕様。

入居者の方々に配慮した塗装となりました。


・10月21日から11月5日まで、八幡市のK様邸 外部塗装工事でした。


屋根 ・・・2液性弱溶剤遮熱シリコン仕様。

サイディング部 ・・・目地はノンブリードウレタン先打ちの上
2液性弱溶剤シリコン仕様。

外壁・軒天 ・・・ 2液性弱溶剤シリコンの3色分け仕様。

付帯部 ・・・2液性弱溶剤シリコン仕様。

全て2液性弱溶剤シリコンで 耐候性重視の仕様を希望されました。


・10月30日から 宇治市のI 様邸 外部塗装工事に入っています。

 

屋根 ・・・2液性弱溶剤遮熱シリコン仕様。

サイディング部 ・・・目地はノンブリードウレタン先打ちの上、1液性水性シリコン仕様。

付帯部 ・・・1液性弱溶剤シリコン 及び ウッドデッキは キシラデコール仕様です。

現在進行中です。


・11月3日には 京都府南丹市美山町の美山化成(株)様 工場床塗装の試し塗りに伺いました。

 

強化コンクリートで、密着が良くない上への塗装です。

使用頻度の一番高い 過酷な場所を選んでの試し塗りです。

施工方法の詳細については別の機会に「施工ガイド」に載せたいと思いますが、とりあえず右の写真。

左半分が 2液性 溶剤エポキシ仕様で、右半分が2液性 無溶剤エポキシ仕様です。

このまま数ヶ月間 様子を見ていただき、私の施工スキルが問われます。 ワクワク・・・!


 ・10月7日から 京田辺市のN様邸 外部塗装工事に入っています。

 

 写真は屋根の高圧水洗中に自分で撮ったものです。
 
 屋根 ・・・2液性弱溶剤遮熱シリコン仕様。
 
 外壁・軒天 ・・・ 1液性水性シリコンの2色分け仕様。

 付帯部 ・・・1液性弱溶剤シリコン仕様。

 現在進行中です。


・11月9日には 弊社のお得意様 枚方鉄建(株)様の 日通倉庫のALC外壁目地コーキング補修に伺いました。


高所作業車にて目的のの外壁を施工するために テントのワイヤーやクロスブレスを一時撤去しています。

きわどい隙間を意識しての高所作業車での作業です。

私は、元請さんが撤去作業をしている間に、侵入角度などの皮算用をしています。


 

ALCの爆裂状態と 上から見た地上の写真です。

約200mの目地・クラック補修に 2液成分ノンブリードウレタンを 6リットル×3セット使用しました。



その他、ホームページからの6件程の様々なお問い合わせに対応途中です。

お得意様からの物件の下見も これから合間を視て伺う予定です。

今現在の受注状況は おかげさまで来年の2月までは完全に詰まってしまいました。

ありがたくて、幸せいっぱい 夢いっぱい・・・。

いつまでも この繁忙が続くことを願いながら 努力をしていきたいと思っています。

 

久しぶりのブログにつき、話が長くなりました。

「一流ホテルの食材改ざん」 で思う事

2013年10月26日塗装屋ブログ /

近頃、「一流ホテルの食材の改ざん」の話が ニュースで話題になっています。

どこかのホテルの社長が 記者会見で意図的ではないと強気で発言しています。

さすが社長・・・!  信念持ってるなぁ!・・・。

なんて 思えません。

潔く認める方が良いと思うし、悪意の有る嘘は 限りなく「犯罪」に近いと思います。



この事は人ごとでは無く 私共でも言えることです。

例えば見積に施工仕様は明記すべきで在り、明記した仕様は お客様に対しての約束事です。

私共は決して一流企業ではありませんが、約束は守ります。

最低限のルールです。



「一流」だとか「大手」だとか言っても 糞くらえです。

そんな事よりも行き着くところは その企業の指導者の人間性だと思います。

指導者の指導や方針で従業員の心構えも変わります。

 

「不当な利益を得る心」は いつかは暴かれます。

適正な利益を得る「正当な心」は お客様とのウィンウィンな関係になり、何ら媚びることもなく、心大らかに過ごすことができます。

不当な利益を得て税金を沢山払うのか、不当な利益を不正に処理して税金を免れるのか・・・。

どっちもストレスが溜まる一方です。

 

小規模ながらも真っ当に王道を行けば ストレス無く 心地よい人生を送れると思っています。

最新記事
お盆休み
いろんな事がありました。
久しぶりの投稿です。
50. モニエル屋根・サイディング外壁塗装・・・宇治市
高所作業車を買い換えました。
49. O様邸 外壁・屋根塗装・・・京都府八幡市
アーカイブ
2017年8月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年3月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ