京都・枚方・京田辺・宇治・八幡・その周辺での外壁塗装、屋根塗装は京大塗装工芸にご相談ください。

塗装屋ブログ

久しぶりに娘が帰ってきました。

2015年4月16日塗装屋ブログ /

「久しぶり」 は大げさかもしれませんが、4月から就職した娘が 約2週間ぶりに帰ってきました。

伏見の大手筋にある肉屋さんで大量に肉を買って 焼肉をしました。

ペットの 「おこげ」 と 「フー子」 を風呂に入れて 「おこげが廊下でウンコをした!」 だの 「フー子がオシッコたれた!」 だの言って、家族全員そろって にぎやかなひとときを過ごしました。

ここ最近、雨天続きで 仕事が滞ってイライラしていた中、今日は良い天気で仕事がはかどった事もあって、久しぶりにいい気分です。

明日・明後日も 良い天気予報らしいので 闘士むき出しで頑張って仕事の遅れを取り戻す為に 酔っ払って もう寝ます。

上乗せも 程々にしないと・・・。

2015年4月12日塗装屋ブログ /

久しぶりの投稿です。

3月・4月と おかげさまで忙しくさせていただいています。

3月末から着工させて頂いたマンション改修塗装は、足場組み・高圧水洗までは晴天でしたが、そこから先は雨天が多すぎて苦戦しています。

雨天の時には廊下など 雨によるリスクの少ない部分を施工して、少ない晴れ間に外部を一極集中! ・・・何とかやれば出来るもので、工程をキープしています。




3月に入ってから本日まで、小さい物件を除いて 18件の見積もりをさせていただきました。

そんな中、元請けとして見積もった物件は 冷やかしらしき物件を除いて 全てご成約させていただいていますが、間に一業者かんでいる物件は返事が来ていません。

一業者かんでいる物件には、是非仕事を取って欲しいとの思いで もともと安い見積りより 更に安く見積っています。

そこに、1割〜1割5分程度の上乗せなら 大概受注できると思っているのですが、受注できていません。

 

忙しい時間を割いて現場の下見をして、一生懸命安く見積もっても 上乗せ金額が高ければ「元の木阿弥」になってしまいます。

元請さんとして現場にピタッと張り付いて 現場管理をするわけでもないのなら、上乗せも程々にしないと・・・。

 

昨日・今日と 立て続けに見積りした2つの物件はお施主様からの直接見積もりだったので、相見積もりでもきっと受注できるものと思っています。

生きてる限り やっぱり心配事は続きます。

2015年3月20日塗装屋ブログ /

前回のブログで心配事の峠を越えましたと書きましたが、新たな問題は日々出てきます。

「普通の見積り」や「普通の現場仕事」が忙しいのであれば、これは 眼(まなこ)開いて充実した日々・・・という事なのですが、

 

● 極めて 作業環境・躯体状況・工期条件等の悪い塗装の見積もり。

● 選挙告示3〜4日前まで 選挙カーとキャリアとスピーカーが用意できない議員候補の選挙カーの看板製作。

● 予算が限られていて 低姿勢でお願いされた、カビでびっしり埋め尽くされた風呂の塗り替え依頼。

● 足場をイケイケで組んで 樋の枡部分を割ってしまった足場屋の親方が、「樋全部付け替えまっさー!」と逆ギレしている非現実的な状況。
言葉で言えない微妙な足場の傾きの調整、量販店で売っていない三菱の部品の調達。・・・じっくりやれば出来る事でも複雑な気持ち。

 

特に問題もなく、手帳の合間にすっぽり収まる程度の普通の忙しさが良いのですが、世の中そんなに甘くないようです。

 

・・・それにしても、足場屋の職人だけで組んだ足場は特に問題は無いのですが、振り返ってみると 親方が出てきてバタバタした時に問題が起こることが多いように思います。

私もこれを反面教師として、私が出て行く事で職人たちが落ち着いて良い仕事ができるように努めたいと思っています。

 

・・・足場屋さん、そろそろ替え時かもしれません。

いろんな心配事の峠を越えました。

2015年3月10日塗装屋ブログ /

人其々、悩みや心配事は様々ですが、私の場合 年始から仕事が暇だった事をベースに色々と気掛かりな事がありました。

・去年10月に親父殿が亡くなって以来、「相続」及び「各種名義変更」の手続き

・生後7ヶ月になる 雌犬の先天的な「心臓病への対応」と「避妊手術」並びに 雄犬の「去勢手術」

・娘の一人暮らしを軌道にのせる為の 2週に渡るボランティア

・暇だった頃が嘘のように 見積り依頼の対応に追われた事

・御注文いただいた仕事を 弊社のキャパシティに合わせて手帳に書いては消して 埋め込んだ事

・それに対する資材準備と 雨天等で延期になった場合の対応策の検討と、技術的なシュミレーション

 

気分的に追われていた様々な事に、とりあえず一定の目処が付きました。

2匹の犬は  元気満々 !

娘は  暗中模索 ?

2人の職人は  軽快壮快  !

2人の息子は  意気揚々・・・

嫁はんは  マイペース・・・

心配事の峠を越えた私は 久しぶりに今日から職方再開です。

娘の引越し

2015年3月1日塗装屋ブログ /

3月1日 日曜日。

今日は雨の中、家族5人全員で 娘の引越し作業の一日でした。

娘は 京都市北区の「特別養護老人ホーム」に就職する事となり、その近くで一人暮らしをする事になりました。

天気予報で 今日は雨だと判っていたので 「トラック」 ではなく 「バン」 に主だった荷物を積み込んで、家電製品は近くの家電販売店で買うことにしました。

 

前から判っていた事なのですが 引越し作業が終わって娘一人だけおいて帰るとなると、一瞬可哀想な気持ちになってしまいました。

娘自身が一人暮らしに憧れて あえて選んだ事なのに、・・・。

 

「特別養護老人ホーム」で 過酷な仕事をしながら、一人で生活していく娘の姿を想像したら、「いつでも帰ってこい!  」 と言う思いでいっぱいでした。

 

自宅の娘の部屋はそのままなので、一週間に一泊位は帰ってきて欲しいものです。

最新記事
お盆休み
いろんな事がありました。
久しぶりの投稿です。
50. モニエル屋根・サイディング外壁塗装・・・宇治市
高所作業車を買い換えました。
49. O様邸 外壁・屋根塗装・・・京都府八幡市
アーカイブ
2017年8月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年3月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
カテゴリー
塗装屋ブログ
任せて安心施工ガイド
塗り替えワンポイントメモ

対応可能エリア

弊社は大阪府枚方市、京都府八幡市等 を中心に所要時間約80分圏内で外壁 塗装・屋根塗装サービスをご提供して おります!

京都府
八幡市・京都市・宇治市・城陽市・ 京田辺市・長岡京市・向日市・久御山町・ 大山崎町・木津川市・精華町・井手町・ 宇治田原町・和束町 他
大阪府
枚方市・大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・ 豊中市・池田市・箕面市・島本町・寝屋川 市・守口市・門真市・摂津市・交野市・ 四條畷市・大東市・東大阪市・富田林市・ 藤井寺市・羽曳野市 他
兵庫県
尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市 他
滋賀県
大津市・草津市・栗東市・守山市 他
奈良県
奈良市・生駒市・大和郡山市 他

お問合せは
お気軽にどうぞ!

しつこい営業は致しません。
お見積り・調査は無料です。

TEL075-981-5200 Mailお問い合せ